2013年7月25日木曜日

5:ハワイから石見銀山の熱中症

さあ、道に迷ってワイハにたどり着きました。

完全にハワイです。

CMで一時期流れていた羽合町ですね。さすがハワイ。暑い、とにかく暑い。
テントの片づけなどの軽作業で汗がダラダラ出てきます。もうあきらめました。

さて、この日の道程は短く、島根に入ってすぐの宍道湖を見てみたい、ただそれだけです。
宍道湖というと夕日が大変有名で、Bingのトップページに載る程です。

が、あいにくの天気。

しかも撮影ポイントはもっと先で、盆栽みたいな島を入れて撮るのが定番だそうです。
悔しいので代わりのアクセントをバイクにしたった!
しかし微妙だ。結構楽しみにしてたのに。

日が暮れるまで凄く暇で、鳥取のローカルフード「牛骨ラーメン」を食べて、ファミレスに沈没していました。おかげでブログが書けました。うまいですよ、牛骨ラーメン。

写真を撮ったらキャンプして終了です。一日のボリュームはこの位が良いのかも。

問題は翌日です。

夜明け前に出発し、すぐ近くの出雲大社でお祈りをした後、九州まで行ってやる!
と意気込んで出発しました。

出雲大社。
神社でのお祈りの作法は「二礼二拍手一礼」ですが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」と一風変わっています。遷宮が終わったばかりなのでとてもきれいです。

さて、あとは山口の気になるところを回りつつ下関は壇ノ浦へ!と鼻息荒く出発したのですが、石見銀山をすっかり忘れていて、道中で発見。

石見銀山は世界遺産です。これは行っておかなければなるまい!

銀山ともなれば、それを中心に町ができます。従って、街並みもまた素晴らしいものがあります。

「良いじゃん良いじゃん」なんて思いながら銀山へ到着。精錬所跡です。

これはレアな写真ですよ!
本来ここまで車両で乗り入れることはできません。平日早朝ということと、地元の方と話が弾んで特別に許可を頂きました。道が悪くてちょっと怖かったですが。

下から見るとこんな感じです。

これを見て「へぇ~」で終わればよかったんです。終わるべきでした。
でも奥に炭鉱跡があるとかなんとか書いてあるじゃないですか!

行くじゃないですか!

遠く険しい山じゃないですか!

飲み物ないじゃないですか!

ジャケット着てるじゃないですか!

倒れました。

水を飲んでも吐き、足は痙攣。これはダメなやつだ!
朦朧とする意識の中で、とにかく一般の観光客が来る前に(バスが動き出す前に)バイクでふもとに降り、道端の日陰で休憩。

スポーツドリンクを飲めるだけ飲んで路肩で寝っ転がる。
地元の方やバスの運転手までも止まって声をかけてくる。そりゃそうだ。

大事に至らなくてよかったですが、危なかったです。手で受けるとバシャバシャっとたまるぐらい汗が出てましたので、今考えると当たり前です。なぜ引き返さなかったのでしょうね。

結局、この日はここで打ち切り、近くの宿をとりました。
滝のように水分を摂り、泥のように眠りました。