2013年7月7日日曜日

準備と積載 その1

今回は荷物の積載について紹介します。

キャンプツーリングでしかも長期となると荷物がかなり多くなります。
皆さんいろいろ工夫されているようですが、私の積み方が少しでも参考になれば幸いです。

私は積載にあまりお金を掛けたくないですが、快適さも欲しいというわがままな考えを持っています。しかしそのわがままを叶えてくれるアイテムが存在するのです。

「格好よさ」さえ捨てることが出来れば。

はい、王道中の王道。アイリス箱ですね。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H209206F

バイク用に作られていますが、これだとちょっと容量が少なくて力不足です。
したがって、私はこれ(HDBOX 600D)を使っています。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H209200F

バイク用ではないのでベルトを引っ掛ける所がありませんが、取っ手をニッパーなどで切断すると小さな穴が出てきます。そこにカラビナを掛け、ベルトを通し、バイクに締め付けます。
カラビナは鉄製のものを使ってください。アルミのキーリング的なものは伸びて壊れます。


ベルトはホームセンターで売っている「荷締めベルト」を使用しますが、これもバックルが樹脂でできているものは緩みますので金属製バックルの荷締めベルトを使います。カインズホームで1つ198円で売っています。4つ買っても1000円しません。


こんな感じです。ベルトを掛けるフックなどはバイクによって違いますので、緩まないようにいろいろ試す必要があります。箱の下に滑り止めーシートなどを敷くとより安定します。

また、箱だけなら縦に積めばより安定します。今回は写真のように、箱以外に積む物がありますので、横にしました。

箱、カラビナ四つ、ベルト四本、滑り止めシートで3600円です。箱はネットで激安、ほかはホームセンターであれば必ずあるものです。何も難しくありません。
バイク用トップケースの10分の1の費用で、同等かそれ以上の利便性を手に入れられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿