2013年7月26日金曜日

6:そして九州へ

そうそう、熱中症になったあの日、島根県の温泉津(ゆのつ)温泉に入りました。

ここはお勧めです。原爆症の湯治場としても利用されたほど泉質がよく、温度調整も一切なしというところもまた良いですね。

さて、その甲斐あってかすっきりと朝を迎えた私はさっと準備を完了し、島根を出てまずは山口へ。

山口の津和野に寄りました。全然知らなかったのですが、看板が出てたので足を延ばします。

 
なかなかの街並み。しかし全国を回っていると、このような街並みは随所にあり、見慣れてくるとこんなもんか、という感想になってしまいます。だんだん感性がすれてきました。
 

しかしこの荷物で名古屋ナンバーだと良く話しかけられますねー。というか声をかけられない日がありません。

そしてこの時重要なのは、真摯に耳を傾けることです。

例えば「その道に行くならこっちからのほうが良いよ」です。わかりました!とか言いながら変えないことって多いと思いますが、それは間違い。絶対に地元の人が教えてくれた道はいい道です。

あと要注目のキーワードは「私が好きなのは」です。有名店ではない美味しい店が出てくる可能性大です。

さて! 山口です。山口は個人的に西日本では最も期待していた箇所の一つ。

なぜって、秋吉台と角島ですよ!

まずは秋吉台。

阿蘇にも負けない開放感です。やー飛ばした飛ばした。平日で車もほとんどいなくて、爽快です。
日本三大カルスト、是非行ってみてください。

そしてとうとう来ましたよ! 角島! これは絶対に行っておくべき場所です。

 
さすがに走行中の写真は撮れませんが、ここは日本かと疑います。
楽しすぎて二往復してしまいました。ちぎらせて頂きましたよ、離陸するんじゃないかってほどに。
 
そして壇ノ浦。
 
 
奥さんの写真撮りたがる人、いますよね。あの間に全裸で映り込んでやりたい。
 
そして別府のライダーハウスで一泊です。
ライハの宿泊客で話が大いに盛り上がり、写真を撮り忘れました。くそ。

有名だけあり良い湯でしたが、やはり温泉津に一票ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿