2013年9月2日月曜日

30:味噌とカレーと牛乳と

さらば北海道。



まずは腹ごしらえにハセストへ!



函館のローカルコンビニ。焼き鳥弁当が看板メニューで、注文ごとに焼いてくれます。



これ、妙にうまい。

さあ船に乗るぞ。と思ったら函館にイージス艦が居ました。



内部まで入れる見学会。
しかし船は早朝なので見ることができなかった、残念。

そのかわり、このようにツーショットを撮ることができたのは早朝だからこそ。

そして本州へ。
半月もの間、北海道にいました。なんだか久しぶりの本州にちょっと感動。
船に揺られて思いを巡らします。



それにしても北海道は本当に海鮮ばかりで、本当にしばらく魚介類は食べなくて良いというくらい食べまくりました。

しかし今日から本州。
リンゴ・けの汁・きりたんぽ・いぶりがっこ・冷麺・そばと、東北の食たちが僕を待っている!!

さあまずは青森で昼食だ!







!?


生ホタテ丼です。


でもこれ美味いよ!
青森の海産物は北海道を凌ぐものもたくさんあって、なんでも北海道というのは間違いだというのは半月前にも書いた通り。

お次は弘前城。
これはこの時のためにあえて寄らずにとっておいた観光地の一つ。

現存天守でござる。



一瞬の晴れをまって撮影。
現存天守の佇まいはなんか良いね。

お城の見学を終えたらおやつタイム。
千歳空港のバーテンさんに聞いた「ラグノオ」からだ。
青森の洋菓子店として有名な老舗、その中でもお土産に人気なのがこれ!



気になるリンゴ。

有名なのでご存じの方も居るのでは。その後白神山地のあたりをくるっと回ったものの、悪天候でカメラすら出せませんでした。

青森に戻り、函館で出会ったライダーさんと感動の再開。
なんとなくラーメンが食べたい気分だったのでお勧めを教えてもらう。

「お勧めは、味噌バター、カレー、牛乳かな」

ほう、いろいろあってどれが良いか迷いますね。

で、頼んだのがこちら!


味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)





……全部入ってくるなんて思わなかったよ。

しかしこれ、奇食の類にあらず!
普及会もある程ちゃんとしたローカルフードなんですよ。

もちろん味も美味しゅうございました。
と、言ってもどんな味か想像できないでしょうから、こちらを参考に一流ラーメンブレンダ―の私がテイスティングノートを記しました。

参考



「味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)のテイスティングコメント」

強く、雄大なカレーの香りが先行。牛乳の甘みがそれに続く。凝縮された味噌とバターが複雑に麺と組み合わさり、フィニッシュは麹の香りがそれらを包み込む。力強い香りがうまくバランスし、実に、実にスタイリッシュ。


旅もとうとう終盤。
さてどこを回ろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿