2013年8月3日土曜日

9:道後の夜と城めぐり

広島からしまなみ海道を抜けて四国へ。伯方の塩ラーメンはこの途中の伯方島で食べました。
四国に入ってすぐの松山市・道後温泉。今夜はここに逗留です。


時間に余裕があったので、温泉街をゆっくり散策することができました。
やはり温泉の後の坊ちゃんビールは格別です。


イサニワ神社から道後の街を。この時期は大小さまざまな祭りがあって華やかです。


ここで地元の人に何か美味しいものをと聞いてみたら「道後には美味いものはないんだ、すまん!」と一言。すごく申し訳なさそうにされていましたが、こちらこそすみません。

というわけで、この日泊まった宿のマスターに教えてもらったお店「ワニとサイ」で夕食です。

常連客でにぎわうお店ですが、外様の私も喜楽に話せる雰囲気の良いお店です。
折角だから写真の一枚でもお願いすればよかったですね。ちょっと飲みすぎました。

この日は温泉に入って松山の人たちと飲んでいただけなのですが、それがまた楽しくて良い夜になりました。

途中例の神殿を発見してしまい悟りを開こうかとも迷いましたが、時期尚早と啓示があったのでおとなしく寝ましたよ!

翌朝は遅めのスタート。
松山から南に、大洲城と宇和島城という貴重な文化財があります。

大洲城


宇和島城


大洲城は特に素晴らしく、ちょっと興奮気味でした。
長くなってしまうので別にまとめてみました。興味のある方は覗いていただければ。

[大洲城の魅力に迫る]

城の見学を終えたら宇和島名物「鯛めし」を。生の鯛を出しと混ぜての乗せるというちょっと変わった鯛めしです。
最近ドコモショップに携帯を預け、充電中にご飯→写真撮れないパターンが増えています。
何とか対策したいところ。

食べ終わったら、近くのキャンプ場で一泊です。
この日も移動距離が短く時間にはかなり余裕があったのですが、炎天下の中での城めぐりは大変疲れました。

広島で教えてもらったキャンプ場まで行けず、宇和島近辺のキャンプ場で野営です。

0 件のコメント:

コメントを投稿