2013年8月21日水曜日

21:北端に立つ

音威子府を出て目指すは稚内。とうとう日本の北端に到着しました。



ここに日本縦断が完了しました。日本一周まではまだまだありますが、ひとまず節目を迎えました。

さて、比較的早く到着してしまったので時間を持て余します。
そこで今回もまた、礼文島へ渡ることにしました。



目的はもちろんバフンウニ。礼文島のウニは日本で一番です。
一般的なムラサキウニとの違いはこんな感じです。



色が全然違います。というわけでウニ丼。



今回の旅行で食べたものの中で間違いなく一番うまい。圧倒的だ。値段も圧倒的でした。
ウニ丼を食べたらキャンプ場へ。

道中、満月の夜に利尻富士を拝みながら島を駆け抜けます。



でもバイクは“引き”で取るべきだったなw

翌朝も晴れ。この島は花の礼文と言われていて、木があまりありません。
離島で種が入ってこないのと、低地でも高山植物に適した気候が原因だとか。


ところがこの島、豊かな自然に恵まれているにも関わらず野菜がまるで取れないそうです。したがって、昼食はこうなります。



美味しいんですけどね。生の魚介類って食べ続けてるとこう、お腹に来ますよね。
ボタンエビの漁場でもあるのでこれまた美味。

他にもトレッキングや登山が楽しめ、水平線に沈む夕日が見れたりと、お勧めの場所です。

トド肉も食べられますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿